良かったことを書き記し、前向きな考え方をするための材料にしよう

前向きな考えをするために、「良かったこと日記」をつけてみましょう。 1日1つ、どんな些細な事でも良いです。 文章の長さも、貴方が自由に決めて良いです。 またペンの色や使う道具にも決まりはありません。 自分の成功体験談や助けられた事や面白かった事など、とにかく「プラスになった事」を書き込みましょう。 そして日記は極力毎日、書き続けて下さい。 そして嫌な事があった時に、今まで書いてきた日記を読み返すんです。 読み返すことで小さくても楽しかった日々が溢れていたとわかり、前を向いて行動する気力も出せます。 ちなみに私だったら、以下のような日記を書きますね。 2016年5月28日(土) 今日はお昼過ぎまで寝ていたから、疲れが取れました。 それにあまりに遅くて昼御飯を抜いたから、夜ご飯が余計に美味しく感じました。 それと男子バレーボール、1セット逃した時はハラハラしたけど勝てて良かったです。 リオに行って欲しいと思っています。 とこんな感じに書くので、良かったら参考にして下さい。 それから直筆で書く場合は丁寧に書いた方が良いですよ。 汚い字だと見直す時に苦労して、ポジティブな意見を見つけるより先にイライラしてしまいます。